<9・13>ご遺族の皆様を対象としたオンラインサロン

2021/07/28 水曜日

 

ご遺族の皆様を対象としたオンラインサロンを開催します。

中皮腫をはじめとするアスベスト疾患で家族や大切な人をなくす体験をした人々が、ピアサポートを通じて同じ立場のみなさんと気持ちを分かち合い、それぞれの道を今後も歩んでくための支えとなる場所とします。

私どもの活動を相談役として支えてくださっている北星学園大学の大島寿美子先生のご支援も受けて開催致します。

【日時】2021年9月13日(月)13時〜14時30分

【実施方法】オンラインシステム(ネット回線のあるスマートフォンやパソコンがあれば接続可)

【参加対象者】中皮腫を含む、アスベスト関連疾患でご家族や近しい方を亡くされた方

【参加費】無料(wi-fi等の通信接続料はご自身でご負担ください)

【注意事項】各参加者の「気持ちや考えが尊重され、安心して参加できる場所」とするため、当日は参加にあたって何点かお願いしたい事項がございます。

=============================

以下の注意事項を守り、みなさんが気持ちよくサロンに参加できるようご協力ください。

⚫️注意事項

・参加者のプライバシーを守るため、サロンの様子を撮影・録画・録音したり、話された内容を他で話す、SNS等に掲載することを禁止します。

・参加する際には、プライバシーが保たれる場所をご用意ください。

・参加中は携帯電話をマナーモードに設定してください。

・音声のみの参加はできません。

・パソコン・スマホ等の接続やアプリの設定などは当日までに対応をお願いします。

・サロンの内容はより良いピアサポートについて検討するため録画します。録画データは匿名化され、個人が特定されない状態で分析され、結果は学会や論文として発表される場合があります。

⚫️サロンの約束

このサロンは、家族や大切な人を失う体験をした人々が気持ちを分かち合う場です(裁判や補償について相談する場ではありません)。

・他の人が話しているときには、しっかりと耳を傾け、解釈をせずに聞きます。

・自分が話すときはみんなに向かって、心を込めて話します。

・助言は控えます。相手に何をすべきかを伝えるのではなく、自分にとって役に立ったことや自分の気づきを話します。

・人の話や、人との比較をするのではなく、自分の体験について話します。

・悲しみやつらさ、感謝や安堵など「気持ち」に焦点を当てて聞き、話します。

・最後に振り返りの時間を持ちます。この場で感じたことについて話します。

=============================

【申し込み・問い合わせ】こちらの申し込みフォームよりお願いします。申し込みのあった方には数日前に接続方法をご案内いたします。
(担当事務局:澤田 0120-117-554/090-6668-9116)

Copyright © 2004-2021 JAMARDVF. All rights reserved. RSS Atom