<御礼>石綿健康被害救済法の改正を求めるオンライン院内集会 ~求められる治療環境の改善と患者・家族の救済格差~

2021/09/26 日曜日

 

当日は多くの国会議員の皆様と秘書のみなさまにご参加いただきましてありがとうございました。

講演動画等は患者と家族の会のYouTubeチャンネルにてご確認ください。

他の業務との関係でご出席頂くことができませんでした議員の皆様からも激励のメッセージを頂いております。

<ご出席いただきました国会議員様>

衆議院議員 田村貴昭 様

参議院議員 西田実仁 様

同   川田龍平 様

同 福島瑞穂 様

<ご出席いただきました国会議員事務所>

衆議院議員 吉田統彦事務所

衆議院議員 山崎摩耶事務所

参議院議員 宮崎 勝事務所

参議院議員 足立信也事務所

参議院議員 山下芳生事務所

<メッセージをお寄せ頂きました国会議員様>

衆議院議員 左藤 章 様

「集会の盛会をお祈り申し上げます。命の大切さと「命の救済」の為のご活動に敬意を表します。」

衆議院議員 阿部知子 様

「日頃からの、アスベスト被害に取り組む皆様の活動に敬意を表します。着実に救済や治療が進んできたこれまでの道のりをどうか今後に向けて更に飛躍させて下さいますよう祈念します。」

衆議院議員 浅野 さとし 様

「日頃よりアスベスト被害対策に取り組まれている皆様に心からの敬意を申し上げます。本年5月には最高裁によkる判断が出され、皆様のこれまでの活動がまたひとつ前に進みましたが、引続き、被害にあわれた皆様とご家族様の救済・支援の拡大にむけて、真摯に取組んでまいります。」

衆議院 笠井 亮 様

「石綿健康被害救済法が、国の行政責任と関連企業の加害責任をあいまいにしていることが、被害者救済に「すき間」と「格差」をもたらしています。対象疾病の拡大、給付水準の引き上げは急務の課題です。なにより命を大事にする政治の実現に、みなさんと心ひとつに私も全力で取り組みます。」

参議院議員 片山大介 様

「公務にて参加できず大変申し訳ございません。アスベスト被害根絶の為の施策の拡充と被害者を広く救済・補償する仕組みが重要と考えます。いまだ苦しみの中におられる方々への「すき間」と「格差」のない救いの手が差し伸べられるられることを心より望んでおります。」

参議院議員 倉林明子 様

「アスベスト被害者の補償と救済、そしてアスベスト被害根絶のために活動しているみなさんに心から敬意を表します。クボタショックから16年、アスベスト被害はなくなりません。石綿健康被害救済法を抜本的に改正し、「すき間」と「格差」のない救済法の実現に向けて皆さんとご一緒に頑張ります。」

参議院議員 山下芳生 様

「「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」の皆さんのじん肺・アスベスト被害の根絶を目指す運動、訴訟や被害者への支援に心から敬意を表します。建設アスベスト訴訟において国と建材メーカーの責任が最高裁で認められました。また、一刻も早い被害者救済のために「建設アスベスト給付金制度」も創設される運びとなりました。これら一連の成果は皆さんの粘り強い運動が花開いた結果であり、大変うれしく思います。しかし、救済における「すき間」と「格差」の問題は依然として存在しており、石綿健康被害救済法の抜本的見直しが必要です。今後も被害者の救済、じん肺・アスベスト被害の根絶のために皆さんとともに全力を尽くすつもりです。」

 


2016年12月に中央環境審議会環境保険部会石綿健康被害救済小委員会が取りまとめた、「石綿健康被害救済制度の施行状況及び今後の方向性について」では、同制度の5年以内の見直しが必要であるとされています。

2021年12月には、この報告書が取りまとめられてから5年が経過します。治療環境の変化や新たな司法判断が出されるなど、制度をとりまく状況は大きく変化しています。私たちは、「命の救済」の実現と「すき間」と「格差」のない石綿健康被害救済法(以下、救済法)の抜本的な見直し求めます。

本院内集会では、国立がん研究センター中央病院の後藤悌先生と兵庫医科大学付属病院の長谷川誠紀先生から、代表的なアスベスト疾患である中皮腫をとりまく治療環境の現状と近年の変化についてご講演を頂き、当会関係者から現行の石綿健康被害救済法の問題点について意見を述べさせて頂きます。多くみなさんの集会への参加を心よりお願い申し上げます。

日時:2021年10月7日(木)12時00分~13時00分

会場:オンラインにて開催します。

※ご参加希望の方はお申し込み後に参加方法をご案内致します。

講演:国立がん研究センター中央病院 後藤悌先生

兵庫医科大学付属病院 長谷川誠紀先生

訴え:中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会 右田孝雄(中皮腫患者)

 

参加申し込み・問い合わせ:こちらよりお願い致します。

 

Copyright © 2004-2021 JAMARDVF. All rights reserved. RSS Atom